2012年6月15日金曜日

yammerがマイクロソフトによる買収に合意


皆様、大変長らくご無沙汰をしておりました。
谷口と今後一緒に運営させて頂きます勝又と申します。今後、もう少し頻度を上げて更新をして参りたいと思いますので、皆様、応援よろしくお願いします!


さっそくですが、昨日のビックニュースから。

マイクロソフト、企業向けSNSのyammerを買収か

yammerが日本でも普及するとなれば、一気に社内SNSの潮流も変わってくるのではないかと期待しています。米国では日本における報道よりも少し遅かったようですが、今日にも買収の締結が完了するとの情報も掲載されていましたが、先ほどyammerが合意したとの記事が出ていました。



先日も、ガリバーさんの記事が流れていました。

米国発の社内SNSでナレッジ共有

FacebookやTwitterのおかげでSNSの認知は高まったと思いますが、まだまだ社内で活用するスキル、運営方法や組織論、組織開発を通した議論がなされていないと課題だと感じています。

今後、社内SNSの導入によってどんな組織成果が得られるか、ROIを測定できるような事例を今後作っていく必要性があると感じています。具体的にはコラボレーション度、学習度、組織文化におけるオープン度がテーマになってくると思っています。

ますます、社内SNSが組織に導入され、組織変革が進むといいですね!!

(記事:@katsumata114