2011年4月21日木曜日

SoundCloud社のYammer活用

Yammer公式ブログが更新されました。

Yammer in the Cloud... SoundCloud! (Interview with David Noël)

今回はインタビュー記事です。下記、簡単に要約です。

・SoundCloud社はベルリンに拠点を持つ企業。Flickrの音楽版。ロンドンやサンフランシスコにも拠点あり。
・Yammerの創業当初のβ版時点で利用開始。
・会社の内外で起きた興味深いことについてつぶやいている。ニュースや、SoundCloudに関するブログ記事や、興味深い利用ケースや、一般的なノウハウ共有など。プロダクトのローンチ時やユーザーからフィードバックをもらう際にも利用している。
・グループ機能を活用しており、開発や非開発など、業務ごとにグループを作っている。
・メールの量を少量に維持しながら、チームとつながっていられるのが良い。業務に集中できる。
・TwitterとYammerのデスクトップアプリをそれぞれ並べて、社内外のストリームを読んでいる。iPhoneも使っているので、どこでもそういったことができる。新しく入社したメンバーにも気楽にYammerに参加してもらっている。
・50人の社員がいるが、ベルリン、ロンドン、サンフランシスコ、ロサンゼルス、と色々なところに点在している。
・「SoundCloud Evangelist」というコミュニティを作って、外部のユーザーとも連携している。これは非常に有用であると感じている。
・外部とつながるそのコミュニティでは、新しい人とつながったり、アイデアを交流したり、ベストプラクティスを共有したり、グループで音楽や音源を作ったりする。また、そこではグローバルさを感じることができる。また、SoundCloudというサービス自体はコミュニティともなっている。
・オフラインも、実際に会うオフラインのつながりも重要。
・今後はチームを拡大し、新しいメンバーを加入していく。

要約は以上です。

本エントリへのご感想、是非こちらにてお聞かせください。