2011年4月24日日曜日

ソーシャルメディアを一元管理するデスクトップクライアント"Seesmic Desktop"

[読了時間:2分]

「YammerとTwitterとRSSを一斉に表示する方法はないだろうか・・・」といったことをお考えになったことはあるでしょうか。

実際、こうして様々なソーシャルメディアが発達してくると、それらをいかに管理していくのかはなかなか気になってくるところだと思います。

この悩みの解決策には色々とあると思うのですが、ここでは公式ブログでも紹介されている"Seesmic Desktop"というデスクトップクライアントについて紹介したいと思います。

(Yammerの使用環境については、Yammerの公式ページ、ブラウザ拡張、スマートフォン向けアプリ、公式デスクトップクライアントなど、他にも色々用意されていますので、これらはまたの機会にご紹介したいなと思います。)


▼Seesmicとは
Seesmicとは、マルチアカウント・マルチカラム対応の多機能ソーシャルメディアクライアントです。これを使うことで、Twitter,Facebook、LinkedIn、Foursquareなどなど
ウェブアプリデスクトップクライアント、スマートフォンアプリが用意されており、ウェブアプリは日本語にも対応しています。


▼Seesmic DesktopでYammerやRSSフィードを見る方法
Seesmic DesktopはデフォルトではYammerやRSSフィードに対応していませんが、プラグインを追加することによって投稿や閲覧ができるようになります。

プラグインを追加したい際はMarket Place→Installと辿っていき、希望するプラグインのインストールが完了したらアプリケーションを再起動。
再起動後はAllの画面に各メディアのボタンが表示されているので、それをクリックするとカラムが生成。投稿や閲覧が可能になります。


ソーシャルメディアを一元管理したい!という方には持ってこいのアプリケーションかと思います。是非お試しください!

利用方法に関する質問や感想などは是非こちらでコメントをいただければと思います!

追記)なお、国産のソーシャルメディア一元管理ツールではCrowyというのもあります!「英語のツールはどうも・・・」という方にはこちらもおすすめです!